虎娘がいちばん!

猫姫様を中心にたまにヒトドモ(笑)。

工事中!に夢中!

発端は何か月か前。

Ru-chiが「お姉ちゃん、重機好きだよね?」と聞いてきたので、

「働く車は好きだよ?」と答えたら「じゃ、これ行かない?」と。

と言う訳で、初めてやって来ました科学未来館

未来館とは言え、開館は2001年なんですねえ。

行きたい行きたいとは思ってましたが、もうそんなに経つのかー。

目的はこちらの企画展。その名も「工事中!」

受付のお姉さんから演出ばっちりです(笑)。

そして入った瞬間にコレですよ。

「え、ナニコレ?ロボット?」となりますよね(笑)。

老いも若きも写真撮りまくりです(笑)。*基本撮影可

詳細は行ってみていただくとして、工事現場の工程に合わせて

色々な重機が紹介されていました。

中にはこんなレトロなのもあって、あれ?と思いましたが

殆どの展示にこういう分かり易いイラストがついています。

妙に気に入って写真撮りまくってRu-chiに呆れられましたが(苦笑)。

大きすぎて入らない(ミニチュア展示)ものも…

パーツは展示されています。いや、ホント大きい…錨みたい…。

重機だけでなく、こんなものも!工程表が細かすぎ!

あまりに字が小さいので虫眼鏡が用意されてますが

それでも目がちかちかします。すごい。

あ、こんな面白いのもあります。

こんなにコンパクトになるなんて!

グッズコーナーでは良く出来たミニチュアが販売されていましたが

価格はちっともミニではなかったので断念。

正直もっと重機あるといいのに、と思いましたが

現物を間近で見られる機会はそう無いので興奮しますね!

実際乗れるコーナーもあり、小さい子には大ウケでした。

なるほど、超青田買い…(笑)。

その後は折角なので常設展も楽しみました。

小学生と外国人ばかりでしたが皆楽しそうでしたねえ。

そして、初めて見ましたASIMO

走ったりボール蹴ったりしておおーとなっていましたが

私とRu-chiは流麗な手話の動きに感心してました。

こういう施設にしては(失礼)カフェがおしゃれで見晴らしも良く、

企画パフェも美味しかったです。ここ大事ね。

とはいえ、施設自体は時間経ってるなー感がぬぐえず、

今後も未来を名乗っていけるかはこれからだと思います。がんばれ。