虎娘がいちばん!

猫姫様を中心にたまにヒトドモ(笑)。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花より団子ならぬ虫。

お隣のお家には広くて立派なお庭があります。 先日枝垂桜のお花見をしたのもこちらです。 今日、虎娘を自宅の庭で遊ばせていた所、 お隣よりご招待頂きましたので、 遠慮無く(笑)お邪魔させて頂きました。 最初は初めての場所に警戒気味だった虎娘ですが、 …

ストーブ片付けないの?

って言われているようです(汗)。 そうですよねえ。 暖かく、というか暑いくらいだし。 今月中にはなんとかしないといけませんね(えっ)。

糸目ちゃん。

猫の瞳孔は縦長で、 その場の明るさや本猫の感情いかんで 大きさがかなり変わるのは皆さんご存知の通り。 明るいところだとこんなに細くなります。 我が家では糸目ちゃんと呼ばれております。 今にも無くなりそうですよねえ。

鉢も移動したし。

おや、虎娘ちゃん。 いよいよカーペットを卒業して 板の間でリラックスですか? 冬の間、寒さを避けて部屋の板の間部分に置いておいた ブーゲンビリアや月下美人の鉢が外へ戻されたので 広々感が嬉しかったのかもしれません。

やっぱり掻くのは後ろ足で。

猫の身体ってよく出来てるなあ、と思う光景です。

寝てると見せかけて。

覗き込むと薄目だったりします。 タヌキ寝入りならぬネコ寝入り?←それじゃ熟睡でしょ 以前は構ってもらえなくてふて寝→熟睡だったのですが、 最近は寝たふりをして待ち構えています。 鳴いて大騒ぎしていたのが突然静かになると ヒトドモが様子を見に来る事…

かぶっても良し。

イタズラのつもりで乗っけてみたのですが・・・ 結構気に入ったようで しばらく出てきませんでした。

華やかさじゃ負けないわ。

華やかな柄のカーテン、 華やかな柄の椅子マット(Ka-chi手編み)。 そしてそれらを背景にしても 全く引けを取らない虎娘の華やかな毛皮。

寒さが戻り・・・。

猫はホットカーペットと再び仲良しに。 肉球も腹もアツアツになってましたが 全然気にならないようです(汗)。 こんなに寒さに弱い子でいいんだろうか…。

今宵も待ち伏せモード。

ハンターごっこは いつも突然始まります。 ターゲットにされたヒトは お付き合いするのがルールです。

これでどうだ!

うちの上司(犬飼い)が 「猫って表情ないよなー。」と言うので こちらを見せて 感想を聞いてみたいと思います。 まあ…犬には負けるかもしれないですが…(弱腰)。

猫の橋。

二階にて。 虎娘が乗っているのは私のベッド。 そこまでして外が見たいのねえ… ちなみに窓に手をつかないと落っこちます。 バランス感覚は微妙なようです。残念。

新たな興奮のタネ。

春になり、暖かくなってきたので 家の中でも小さな虫をちらほら見かけます。 早速虎娘、ヒトでも気づかないような 小さな虫でも熱心に追いかけます。 野生の血が騒ぐのか分かりませんが、 じゃ、何をしたらいいのか分からない様子。 結局、しつこく後をつい…

びっくり虎娘。

目がまん丸になっちゃってます。 こうなるとツリ目もなにも無いですねえ(苦笑)。

一応女の子なのですから。

寝起きで猫相の悪い虎娘。 その顔はむしろ好きなのでOKですが、 女の子なのですから前足はちゃんと閉じましょうね?

庭はいつも未知の世界。

庭に出るたびに色々発見があって 遊ぶとか興奮するというよりは 探検、観察、確認に忙しい虎娘。 もっと暖かくなると 蚊に占拠されてしまいますのでね(涙)、 早く慣れて今のうちにしっかり遊んでおこうね。

世界で一つだけ。

わちふぃーるどさんの 「ふりむき猫大賞」の最終候補に選ばれていた虎娘。 (1月27日ブログ) 残念ながら大賞には選ばれませんでしたが、 今日、最終候補の猫ちゃんにもらえる 記念品が届きました! 虎娘の応募写真の印刷された皮しおりです! しかも赤色! や…

今夜も完食。

ごちそうさま! …今日は上手く撮れたぞ(嬉)。

オトナの味なのね。

新しいキャットニップ入りのおもちゃ。 気に入ったようです。 またたびもそうですが、 喜んでトチ狂うようになったのは昨年末頃から。 それまでは酔うと言うより興奮してただけ…。 ある程度大きくならないと楽しめない オトナの嗜好品なんですねえ。 ただ、…

おやすみ・・・だけど。

虎娘、貫禄つきましたねえ。

出窓は楽しすぎて。

外を見たり、 カーテン越しにバトルしたり カーテン紐で遊んだり。 色々遊べる楽しい出窓。 時々興奮しすぎておっこちますが(汗)。

お花見2012。

今年は一番のお気に入りスポット、 立川昭和記念公園へKa-chi、Ru-chiと行って来ました。 7日(土)の様子。ちょっと早かったですねえ。 気温も低くて、ひたすら歩いて暖まろうとする三人でした。 あ、でも木によってはかなり開いているものもありました。 今…

二階満喫。

この週末は家族が家に揃う時間が多く 普段は行けない二階へ行く機会の多かった虎娘。 走り回ったり窓から外を見たりと楽しんでいました。 休むときはこのように壁ぎわに座るのが 虎娘スタイルです。

二階からも眺めてます。

いつも二階へ行くと出窓から外をチェックする虎娘。 …とは言っても いつも朝早くから仕事へ行く身としては 話ばかりで実際にその様子は見たことありませんでした(涙)。 そして お天気が良く、午前中は自宅という久々の好条件、 今日ようやく現場を押さえまし…

何度も言ってますが(苦笑)。

この、おハナをつーんとさせた、 ちょっとまぶしそうな なんだか嬉しそうな顔が大好きです。

食事シーンは難しい。

食事中はずっとどこかしら動いているので とっても撮影しづらいのです。 上手に食事の様子を撮影されている方がうらやましいなあ…

ツチノコ娘。

ホットカーペットにアゴまでくっつけて 暖をとる虎娘。 家族内では 「虎娘は?」「ツチノコってるよー」 「ほらほら」「あ、ツチノコ姫。」 などと呼んでおりました(笑)。 でも、季節はようやく暖かくなってきましたので 今シーズンはそろそろ見納めかもしれませ…

なるほど反射板。

新しい首輪には名札がついているのですが、 反対側が反射板になっています。 外猫ちゃん用なんだろうな、と思っていましたが こういう時目印になって役立つことに気づきました。 これで夜も安心ね!

この時ばかりは。

きちんとお座りしてご飯を待ちます。 食事時以外はお座り言っても絶対しませんけどね(苦笑)。

久々の庭。

今日はお天気も良く寒さも緩んできましたので 久しぶりに庭へ出ました。 久々過ぎたかちょっと緊張気味でしたが、 To-chiの作業を妨害…もとい見学する余裕も見せていました。