虎娘がいちばん!

猫姫様を中心にたまにヒトドモ(笑)。

さよなら最後の親知らず。

人に依るようですが、
私の場合は親知らずが4本とも生えてきました。
しかし、
下の歯二本は真横に生えて隣の歯を圧迫したので抜き、
上の歯のうち左側は虫歯により抜き、
残りは上の歯の右側の1本のみ。
隣の歯が虫歯でかなり痛んでしまったので
その補助的な意味でも残しておいたのです。


ところが先日、かつて抜いた下の歯、
右側の親知らずがあった場所の歯ぐきに痛みが。
数日経っても良くならないので歯医者で診て貰ったところ、
残った親知らずが相方を失ったため下がりだし、
噛み合わせた時、下の歯ぐきに食い込んでいたことが判明。
徐々に下がっていたので気づかなかったんですねえ。
このままでは解決しないので急遽抜くことに。
もう心の準備とか覚悟とか決めてる時間はありませんでした(苦笑)。


幸い抜歯自体は心配していたよりも簡単に済み、
とても綺麗な状態で抜けたので
歯は記念にもらってきました(笑)。
まだ上は穴がぽっこり開いた状態ですが、
下の歯ぐきの痛みは速攻無くなりました。
1本くらいは残しておきたかったですが、
まあ、仕方ないですね。