虎娘がいちばん!

猫姫様を中心にたまにヒトドモ(笑)。

今年最初の夏休み。

2年ぶり(墓参りは除く)の御岳に、
またKa-chi、Ru-chiと3人で行ってまいりました!



まず最初に沢井駅で降り、櫛かんざし美術館へ。
(注:駅からそれほど距離はありませんが、上り坂マジキツイです)
相当久しぶりでしたが、相変わらずの贅沢なコレクションでございました。


今回の特別展は紅板(携帯用の紅入れ)でしたが、
まあこれがデザインといい材質といい逸品ばかり!
職人の意地と使い手のこだわりを感じるオシャレなものでした。
今でもグロスとか入れて使えそうなものも。欲しい(笑)。





目の保養をした後は、小澤酒造の澤乃井園でお楽しみ第一弾(!)
今の時期お勧めのお酒を定番のおつまみで。美味しかったー。
近くを川が流れているので、暑さもちょっと和らぐ感じです。



ここの仕込み水を水筒に入れ(これがまた美味しかった!)
御嶽駅まで多摩川沿いを歩きますよ!



歩くのは流石に日差しがキツくて暑かったですが、
川の中は釣り人、泳ぐ人、カヌーやらボートやらで下る人などで大人気。
うーん、ちょっとやってみたくなるけど、日焼けが・・・(こら)。


御嶽駅までたどり着くと、これまた相当久しぶりの玉堂美術館へ。
小さい美術館なので展示数が少ないのが残念ですが
既に恐ろしいほどの才能を見せていた10代の頃のスケッチも見られます。
多摩地域生まれの自慢の一人ですねえ。




良かったねえ、良かったねえと言いつつ
今度はお隣のいもうとやで伯父と待ち合わせてお楽しみ第二弾。
この利き酒が大好きで必ずと言っていいほど頼みます。


すっかり気分が良くなり、
折角なので御岳山のケーブルカーに乗ろう!と急遽決定。



登山客が帰るのを横目に見つつケーブルカーに乗りましたが…
・・・登って良かった!空気が違う!涼しい!
もうちょっと視界がクリアだと最高だったんですけどねえ。
さすがにこれ以上登る時間と体力はありませんでしたが、
レンゲショウマもちょっと見られたし、満足です。




夏休みだしもっと混んでるかと思いましたがそうでも無く、
ケーブルカーの線路(?)なども撮ってしまいました。
ちなみに線路が上から見た図、ケーブルカーは下から見た図です。


朝イチで家を出たのでこれだけ満喫しても
日が落ちる前に帰ってこられました。うん、意外と近い。また行きたい。


なお、今日テレビで取り上げられていましたので
台風が通りすぎた来週以降は混みあいそうです。
うん、いいタイミングだったわ、自画自賛(笑)。