虎娘がいちばん!

猫姫様を中心にたまにヒトドモ(笑)。

北海道旅行三日目。

今回のホテルの一番のウリは、北海道一美味しいという朝食!
クチコミでも勿論、添乗員さんからも当然混みます、と忠告され、
またも気合を入れて開場時間前に突撃、しっかり二番目を確保!



二度も取りに行く時間も余裕も無いと思ってまあ取りも取ったり(苦笑)。
ここは自分で作る海鮮丼があってこそでしたねー。これは確かにお得!
(おかずは正直登別の方が美味しかったの)
ただ洋食を選択したRu-chiによると、パンも美味しかったそうですよ。
結局食べ過ぎて、集合時間まで付近を散歩して一生懸命消費(苦笑)。
あ、そうそう、施設もとても良かったですよ。さすがだ。


さて、最終日はまず函館朝市へ。
ツアーですので、もちろん提携のお店に真っ先に連れて行かれたのですが・・・
は、入りきれないほどの混雑っぷり!!
隣近所のお店を見ても、通りまで人がはみ出すほどの大混雑(滝汗)。
元々海産物を買う気は無かったので、コレ幸いと脱出(笑)し、
近くの青函連絡船摩周丸を見に行く事に。



こんなに沢山の船がこの航路を行き来していたんですねえ。
青函連絡船が廃止になったのは1988年。
その時に使われていた船なので相当時間は経っていましたが、
資料として映像や掲示物だけでなく当時の客室も残されています。
残念ながら青函連絡船には乗ったことが無いのですが
雰囲気は充分楽しめました。乗ったことある人はもっと楽しいのでは。


私たちは集合時間まで船にいましたが
あの大混雑に負けずちゃんとお土産買ってた人もいましたね。凄い。
さあ、次はKa-chiのお気に入り、五稜郭です!



まずはこちらも大行列(てか結局どこも混んでたわ・・・)を頑張って並び
タワーに上って美しい形状を堪能。あれ、中央の、あんなの前あったっけ?
Ru-chiも中を見たいと言うので、急いで降りて五稜郭の中へ。
上から見て気になった中央の建物は、復元された奉行所でした。
うーん、時間あれば見てみたかったかも。ツアーの辛いとこです。



最後のツアー見学はトラピスチヌ修道院
ここは相変わらず景色が綺麗で落ち着きますね。
・・・しかし、ここに来たかった最大の理由は・・・



そう、修道院前の売店のソフトクリーム!
北海道で食べたソフトの中では間違いなく一番だと思います。
これをRu-chiに食べてみてもらいたかったんですよー。
もちろん大好評でした。ふふふ。


その後一旦空港に寄って、早い便のお客さんを見送り、
他の皆さんは、自分の飛行機の時間までベイエリアで自由行動です。
私たちは昨晩のうちに赤レンガ倉庫などは見ておいたので、
もう一度洋館を見よう、と元町に向かいました。



旧函館区公会堂も実は中に入った事が無かったんですよ。



天皇の宿舎として改装された部分が残されていて、さすがの豪華さでした。
やっぱり洋館はこうでないと!
一方、館内のあちこちで遭遇するドレススタイルのお嬢さんたち。
何事?と思ったら、ここも神戸みたいに衣装を借りられるんですねえ。
しかもここではメイクやヘアセットまでやってくれてる!
通りでクオリティ高いと思ったのよ!皆撮影大会していて楽しそうだったなあ。


この他旧イギリス領事館や、念願のハリストス正教会も見学し、
ベイエリアに戻って昼食、と思ったら・・・入れない!
どこのお店もかなりの順番待ち状態で(例のハンバーガーショップも)、
入れない場合にと考えていたお弁当屋さんも
集合時間までに出来上がらないとのこと(汗)。
まさかこんな大観光地で食いっぱぐれるなんて(滝汗)。
元町付近はそこまでじゃなかったのに・・・あああ最後で読み間違えたっ。


結局開き直って最後まで観光に時間を使い、
空港でご飯にありつけたのでまあよしとしましょう(笑)。
こうして無事に帰ってきたのでした。


本当に地元のガイドさんまでびっくりするほどの混みっぷりでしたが
それ位どこも楽しめるいい所だったということだと思います。
久しぶりの北海道、楽しかったです!
今度はどこにしようかなあ。できればフリー・・・フリーがいいなあ・・・。