虎娘がいちばん!

猫姫様を中心にたまにヒトドモ(笑)。

トルコ至宝展に行ってきました。

先日、有休取ってKa-chiと六本木に行ってきました。

目的はこちらー!

「トルコ至宝展」!

世界史を専攻した身としては行かないわけにはいきません(笑)。

 

で、感想ですが…

まあ、オスマントルコは何百年も続いた国ですからねえ。

①宝石!②チューリップ!③日本!と見せたいテーマをはっきりさせたので

持ってくるものを絞ることもできたし、

目の保養的や妄想…想像するにはいいものぞろいだったと思います。

ただ、この手には必ずある年表とか地図とかが見当たらず、

説明も少ないので歴史の勉強としては予備知識がないとなーという感じでした。

(音声ガイドや図録があればまた違うかもしれませんが)

あ、あと服とかどう着るのか見せてもらえたらもっと妄想…想像できたかも(笑)。

Ka-chiは宝石にがっつり食いついてました(笑)。

 

そして楽しみにしていたのがショップ!

アクセサリーや食器は残念ながら気に入ったのがありませんでしたが

お菓子は欲しかったのをしっかりゲット。

特にロクム=ターキッシュデライトが食べて見たかったので嬉しい!

ナルニア国物語エドマンドがハマったやつ、

ずっと気になってたんですよ(そこか)。

 

そして、Ka-chiが狙っていたのがトルコランプ。

色々あって迷いましたが、家に合いそうなのを選びました。

帰宅して撮影していると、

呼んでもいないのに虎娘がやって来て、興味津々です。

 

スイッチを入れると、ちょっと警戒したものの、

興味が勝ったらしく念入りにチェックし…

 

頼んでもいないのにモデルまで勤めてくれました(笑)。

これだけでも行って良かったわ(笑)。