虎娘がいちばん!

猫姫様を中心にたまにヒトドモ(笑)。

多摩満喫。

昨日はKa-chiと遊びに行ってきましたー♪
まずは、大国魂神社のくらやみ祭りへ。



何?このカラフルなの?と思っていたら、
ちょうど萬燈大会が行われていたようで沢山の萬燈が集まっていました。
過去何度も来ていますが、ちゃんと見たのは初めてです!



傘?のてっぺんがそれぞれ個性的で面白かったです。



私のお気に入り。かわいいねえ。



Ka-chiのお気に入り。打ち手がちゃんといるのがツボ。
コンテストも気になりましたが先を急ぎます。



境内には各町から集まった子ども神輿が集結。
子ども用といえども立派です!Ka-chiとガン見。
・・・いやいや、先を急がねば。



そして我が家的にお祭りのメインイベント、植木市へ!
・・・って、お店、減ってない!?
植木市と言いつつ、ガーデニング向けの花屋が目立ちます。
うーむ。これも世の流れか。


結局我が家の庭に迎えたい苗木は見つからず、
次の目的地、深大寺へ移動です。


某朝ドラのヒット以来、
来る度に観光客が増えてる印象のある深大寺
今回は、行った時間のせいもあったのでしょうが
どの蕎麦屋も長蛇の列!ど、どうしよう(汗)。


近年我が家お気に入りの蕎麦屋は松葉茶屋なのですが
メイン通りから離れた穴場のはずがここも行列。
でも折角来たので頑張って並びましたよー。



20分ほど待って入店。
蕎麦が来るまで焼酎でちびちび。
蕎麦味噌が大当たり!次回も頼もう!



ここで頼むなら絶対天ざる。
衣が軽くてかりかりで美味しいんですよー。


ちなみにここも混んでた理由が判明。
神代植物公園の無料入園日だったんです!
そりゃ間近のここまで人来るよねえ。
と言うわけで、もちろん公園へGO!




藤や牡丹は終わりかけてましたが・・・。




バラは咲き始めてました。きれーい!



あと綺麗だったのはまとまって咲いてたシランかなー。


蒸し暑かったもののお天気にも恵まれ
一日しっかり満喫してきましたー。足パンパンー(泣笑)。