虎娘がいちばん!

猫姫様を中心にたまにヒトドモ(笑)。

長野旅行 ①

誰でも一度は行ってみたいねー、という場所があると思いますが、
我が家ではその一つが長野の善光寺
先日、ついにその野望(大げさな)を果たす日がやってきました!

どうしても長野新幹線と言ってしまう私たち(苦笑)。
と言うか、新幹線になってから乗るのは初めてかも…(歳が…)

折角長野に行くので、他にも寄りたいねえ、と女性陣は悩んでいたのですが
「栗ご飯が食べたい」というTo-chiの一言で小布施に決定(笑)。

長野駅で乗り換えたのですが、おお!久しぶりの紙切符!!
これで切ってくれれば言う事なかったのに…(笑)。

小布施駅までの道中も、小布施駅も、景色のいいとこでしたよ!
栗だけじゃなくて、リンゴも収穫期らしく、
あちこちで赤くなっているのを見かけました。いいなあ…。

と、ここまではのんびりしていたのですが、
駅の観光案内所で「栗シーズンなので、混んでますよー」と言われ、
そうかもねーと思いつつメイン通りに向かうと…


め っ ち ゃ こ ん で る ー (ボーゼン)! ! ! 


いや、もう凄い人と車(汗)。
お店はどこも大行列。お昼食べられるのか(不安)。
ここは観光案内所の人にメニューが少ない分、回転が速いですよ、と
勧められた通り、竹風堂さんに行こうと家族即決。
それでも受付だけで30分待ち(汗)。食事まで1時間(汗)と言われましたが、
それまでは外出OKということで
唯一過去に来たことがあるTo-chiお勧めの場所へ行くことに。

それがこちら。今また話題の北斎ですよ!
少し前に祭屋台がテレビで紹介されていたとこですが
この特別展がまさにイラスト集という感じでなかなか面白かったです。
その分絵が小さくて結構時間使いましたが…。

見づらいわ!という人のためか(笑)、
壁いちめんイラストだらけの場所もあります(撮影可)。
その他直筆画もたくさん見られます。
ついつい真剣に見ていると、あっという間に時間が来ました。

お店に戻るとすぐに呼ばれて、すぐに食事が出てきました。
ようやく目的の栗ご飯をゲットだー!!
いやホント、ご飯もおかずも美味しかったです。待って良かった。
夜もご馳走があるのにー、と言いつつ、皆頑張って完食(笑)。

その後は名物の栗のお菓子を買いまくり…

お約束の栗ソフトをゲットし…これがびっくりするほど美味しかった!
冷たいモンブラン食べてるみたい!

雰囲気のある街並みを十分楽しんできました。

さあ、長野駅に戻っていよいよ宿に向かいます!