虎娘がいちばん!

猫姫様を中心にたまにヒトドモ(笑)。

長野旅行 ②

今回の宿の決め手は
Ru-chiリクエストの「松茸尽くし料理が食べられる」こと。

長野駅から送迎バスに乗り、
のどかな光景の中延々揺られるもなかなかそれっぽい建物が無く
どれだけかかるのかな…とちょっと不安になったところで
突然大きなホテルが!超目立つ(苦笑)。

見晴らしがいいだけあって、
晴れていればこれだけの景色が楽しめるらしいです。
(残念ながらこの日は曇って見えず…)

とりあえず温泉でさっぱりしたあと、いよいよ食事です!

美味しいお酒で乾杯して…

松茸!松茸!松茸!(あと松茸天ぷらに松茸ご飯もありました)
正直、もちょっと松茸盛りを期待していたのですが
今年は不作とのニュースを事前に聞いていたので、
まあ、こんなものですかね。すき焼き、美味しかったー。

翌朝早々にチェックアウトして長野駅まで送ってもらい、
いよいよ善光寺参りです。
折角なので駅から徒歩で頑張り(参道のお店もチェックしたいしね)、

遂に到着致しました!山門からして大きい!

本堂も立派!さすが大手(違)!
あ、どちらも内部見学は有料です。さすが大手(だから違)。

一番の見どころはやっぱりこの2か所ですかねえ。
後、ちょうど七五三の時期で、
可愛い着物の子どもたちがたくさん見られたのは楽しかったです。

なにせ境内がとんでもなく広く、他にも色々見る所はあるのですが、
暑さもあって早々にバテる-chi家の人々(苦笑)。

あ、「牛に引かれて善光寺」だ!←さすがに知ってる
小林一茶の句だったんですね ←知らなかった

とにかく本堂はお参りしたので御朱印も頂き
(ただ、なにせ参拝客が多いので先に受付して
お参りを済ませた後で受け取るシステムです。さすが(以下略))。
お昼はやっぱり…

お蕎麦でしょう!
さすが長野、10歩歩けば蕎麦屋にぶつかる(大げさな)かというくらい
蕎麦屋だらけです。
耳に入って来た観光ガイドさんの案内によると
どこも大体美味しいそうなので(笑)、
雰囲気気に入ったお店に入って間違いないのではないでしょうか。

そして、帰り道、ちょっと気になってたおやきのお店「縄文おやき村」へ。
だって長野にきておやき食べないなんて…。

何とお店の奥に囲炉裏があり、
焼きたてのおやきが食べられました!
茄子のおやき、初めて食べましたがめちゃめちゃ美味しかったです!
あまりに美味しかったので、帰りに他の店でまたおやきを買ったほど(笑)。

こうしてやりたかった事をしっかりやり尽くし
満足して帰宅したのでした。いやーやり切った。気が済んだわ(笑)。

おまけ

今回の衝動買い、ご当地ベアリンゴトリオ。
秋映、シナノゴールド、シナノスイートだそうです。
北海道、河口湖、東京タワーに続き…はまっていく予感(苦笑)。