虎娘がいちばん!

猫姫様を中心にたまにヒトドモ(笑)。

高山旅行③。

台風19号のせいで今日は全く家から出られません(汗)。

このままだと一日寝て終わりそうなので、旅行記を進めましょう!

高山駅まで戻った後、次の目的地までぶらぶらしつつ、

お昼を食べられそうな場所を物色。

折角なので地元料理が食べたいねえ…と言っていたのに

飛騨牛の文字にふらふら~っと入ってしまいました(笑)。

国分寺通りの「みかど」、これが当たりでした!

ランチの陶板焼き、美味しそうでしょう?美味しかったです(笑)!

後ろで外国人らしい女の子が一人カメラ片手に食べていたので

海外の人にも入りやすいお店のようでした(そこ大事)。

うちらも今晩またお肉食べられるのに何やってんだか(苦笑)。

すっかり満足して、次は建物マニアなら必見の

日下部民芸館と吉島家住宅へ。

相変わらず稼ぐ気無いほったらかし感が逆に落ち着きます(苦笑)。

日下部民芸館では夜にイベントがあるらしく、オサレな照明が。

畳の部屋でのんびりしたい方にはお勧めです。

そして午後のメイン、屋台会館へ!

高山祭でしか見られない屋台を(一部ですが)常時見学できる施設なんです!

じゃーん!華やか!華やか!

現在は音声ガイドを無料で借りることができ、

高山祭やそれぞれの屋台の特徴を学ぶことができます。

とりあえず、お金あったんだなーというのは分かります(そこか)。

かぶりつきで見られるのは会館ならではです。

あえて言うなら、マネキンがイケメンすぎるというとこででしょうか(苦笑)。

いつか高山祭本番を観てみたいですが、宿取れないよなあ…。

屋台会館のある櫻山八幡宮にもしっかりお参りしてきましたよ。

雰囲気あるのに人は少なく(勿体ない)、穴場かもしれません。

この後は前回も行って面白かったから!と

からくりミュージアムに何とか時間内に駆け込み

(撮影不可だったのでご興味ある方は検索してみて下さい)

実演を楽しみました。外国人がウケてたなー。

急いで宿に戻り、お楽しみの夕飯です!

連泊でも手抜きのない、おしゃれメニューでした。

Ka-chiは念願の白エビ天ぷらを食べられて満足。

娘たちはお酒を堪能して満足。

そして気になるのがこれ。折り紙の飛騨牛。可愛いし、期待しますよね!

じゃーん!今回はすき焼きでした!間違いなし!

毎回違う食べ方が出来て、本当にお得でした。

とはいえ流石にくたびれて、

温泉に入った後は3人速攻ひっくり返りました(笑)。

明日はいよいよ最終日です。心残りはありませんか?