虎娘がいちばん!

猫姫様を中心にたまにヒトドモ(笑)。

高山旅行①。

今年は久しぶりに3連休取りましたぜ!

Ka-chi、Ru-chiとも予定を合わせ、

さて、どこ行く?となった時にはっ、と思い出し

前々から行きたい行きたい言っていた高山に行こうよ、と提案して即決となりました。

前回遊びに行ったのがちょうど30年前、その時はもちろん未成年で、

お酒飲んでるオトナ達がうらやましかったんですよ。

だから今度こそ!今度こそ酒飲むんじゃ!と(笑)。

 

今回は名古屋経由で電車で行ったのですが、高山本線がきつかった…。

とにかく揺れる!お尻が跳ねる!景色はいいんだけど!!

2時間以上も揺られてちょっとバテ気味で高山駅に到着したのですが、

事前に申し込んでおいたので直ぐ宿にピックアップしていただき、

荷物を預けて遊びに行くことができました。助かる!

 

まず最初は、歴史のお勉強と言う事で高山陣屋へ。

後日宿から撮ったのですが、違和感なく町中に溶け込んでます(苦笑)。

高山は幕府の直轄領だったので、つまりここはお役所だったんですね。

お役所エリアと、代官の居住エリアに分かれていて、

シンプル…と言うか実用的です。住みやすそう。

御蔵が資料館になっていて、歴史や文化を学ぶことができます。

結構真剣に読んでしまった…。

お屋敷を見ていると、目についたのがこのウサギさん。

釘隠しがウサギさんなんですよー。かわいい。

町中でもこのウサギさんをモチーフにしたグッズをよく見かけました。

 

陣屋でお勉強した後は、ショッピングエリア、上三之町へ。

古い町並み、とも言われるだけあって、雰囲気のあるいいとこです。

コンパクトな川越、といったとこでしょうか。

そのせいか外国人…多かったです。皆さん調べてくるねえ。

そして私たちは早速念願の酒屋さんへ!

狭いエリアなのに何軒あるんだ(嬉)!!

利き酒たくさんして(笑)、早々にお買い上げ(笑)。

 

すっかり満足して(速い…)早めに宿へ。

今回は本陣平野屋別館さんにお邪魔しました。

人気の宿らしく、1か月前に予約した時点でラスト一部屋でしたよ!

期待値も上がるというものです!

特に口コミ評価の高かったお料理がこちらー。

いきなりおしゃれです。おいしいです。

お刺身!?と思ったら、富山が近いので美味しいお魚が入ってくるそうです。

そしてなんだかセクシーな箸置き…(笑)。

メインは飛騨牛です!これも食べたかった!!

柔らかいし、甘いし、舌でとろけるし、こんなに美味しかったのかー。

すっかり気に入った女三人、この後すっかり牛にハマっていくのでした…。

あ、温泉は露天こそありませんでしたが、

混むこともなく、ゆったり入れました。

そして恐ろしいほどに揃ったアメニティ…すごい…。

 

初日からしっかり満喫してくたびれた三人、

お風呂に入って早々にひっくり返ったのでした。

さあ、明日はちょっと足伸ばしますよ!