虎娘がいちばん!

猫姫様を中心にたまにヒトドモ(笑)。

高山旅行②。

さて、間が空いてしまいましたが高山旅行2日目。

朝食の席にはこんな可愛いカバーが。

そう!朴葉みそ!これも食べたかった!

熱々になったところをご飯に乗せて食べると最高!でしたよ!

でもモタモタしてるとどんどん焦げてしまって焦る焦る。

学習したので次の日は程よいところで火から遠ざけました(笑)。

さて、高山と言えば朝市が有名。

陣屋朝市と宮川朝市の2か所があります(そう離れてはないですよ)。

陣屋の方は野菜果物や漬物などがメイン、

宮前の方はお土産がメイン、とのことでしたので、

とりあえず宮川へ行ってみることに。

まだ朝早い(しかも平日な)のに既に結構な人出!

左側に屋台が並び、右側にはお店が並んで、

民芸品やお菓子のお土産、果物、食べ物などなんでもあり!です。

お土産は殆どここで買いましたねー(中身はまた後で)。

美味しそうな野菜や果物に

「重くて持って帰れない…」と残念そうなKa-chiでした。

次は高山駅に向かいつつ、飛騨国分寺へ。

立派な三重塔があってすぐわかります。そして隣には大きな木が。

国分寺の大イチョウ、樹齢約1,200年(驚)!

パワースポットとかは信じないのですが、ありがたみは感じますねえ。

お参りして御朱印をいただきました。

その後、お店をひやかしつつ高山駅に到着、バスで次の観光地へ。

30年前にも行った、飛騨民俗村(飛騨の里)です!

おおー!!変わってないー(多分)!!

飛騨の色々な民家が移築された、建物博物館のようなところですが

自然豊かな場所なので雰囲気ばっちりです。

日本人より外国人の方が多かったかも(苦笑)。めっちゃ楽しそうでしたよ。

昔遊びからわら細工などの実演体験もできます。

コマ回しやろう!と一発で回してのけたKa-chiと

全然回らなかったRu-chiでした(笑)。100まで踊り忘れず、ですねえ。

内部は基本見学可能です。

建物によっては上にも上れます。間取りや建て方がそれぞれ違うんですよ。

どんな生活をしていたのか想像するだけでいくらでも時間潰せますね!

私、1日過ごせそうです。 ← 歴史専攻

珍しい円形の田んぼもあります。写真映えしますねえ。

数日後が刈り入れだったようです。見たかった…。

さて、駅に戻ってお昼を食べましょう!(続く)