虎娘がいちばん!

猫姫様を中心にたまにヒトドモ(笑)。

高山旅行④。

・・・一か月経っちゃったよ(苦笑)。

とりあえず仕事のごたつきが何とかなりそうなので

そろそろ気持ちに余裕が戻りそうです。

さて、旅行最終日。

さるぼぼ…本当に、本当に多かった…。飾ってるし売ってるし…。

今じゃ願い別に色が違うとか、他のキャラとコラボとか、何でもありですが(笑)、

やっぱりこの赤いのがいいですよねー。

朝食も2日目は朴葉味噌以外別メニュー。イカ刺しが食べられるとは!

あと、言い忘れてましたが、高山はお米も美味しい!!

私はもちろん、Ka-chiもRu-chiも朝からご飯お替りしまくってました(驚)。

朝食の後は、もう一つの朝市、陣屋朝市へ。

名前の通り、初日に行った高山陣屋の直ぐ前の広場にあります。

確かに野菜や果物、お漬物など、地元の人も訪れる市場です。

野菜や果物を買いたいのを(Ka-chiは)ぐっと我慢し、お漬物を買ってました。

お店のおばさまたちが味見させてくれるので、好みのお漬物が買えますよ。

その後は宮川朝市や古い町並みを再訪し、

目星をつけていたお土産を片っ端から買いました(笑)。

東京には岐阜県独自のアンテナショップ無いし、ここで買わないと(本気)!!

お酒もチェック(またか)していたら、

前回はイベント中で入れなかった酒蔵が見学OKに。

町なかにこんなんが並んでるんですよ!びっくり!

酒造所は別にあるんだと思ってた!

あ、もちろん日本酒ソフトも食べましたよ。さるぼぼラムネが可愛い。

そんなこんなで昼近くになり、帰る時間が近づいてきたので

そろそろお昼を食べないと…とお店を物色していたら

歴史の古そうなお豆腐屋さん「のぐちや」を発見。

流石にお腹も疲れてきたし…と入ったら…

じゃーん!田楽定食なのにボリューミー(美味)!ボリューミー(美味)!

せめてご飯少な目って言っとくんだったー!(美味しいから残せない)

Ka-chiやRu-chiが頼んだのも同じ感じで、3人必死で食べました(苦笑)。

赤い橋もそろそろ見納め。旅館に戻りましょう。

電車の時間に合わせて、旅館から駅まで送ってもらえることになっていたので

それまで喫茶コーナーでのんびり休むことが出来ました。ありがとうございます。

今回は本当に目いっぱい時間を有効に使う事ができて良かったです。

Ka-chiもRu-chiも大満足で、帰りの新幹線で早速打ち上げ(笑)。

2泊旅行は久しぶりで予定を合わせる所から大変でしたが

頑張って企画した甲斐がありました。またどこか行きたいなー。